ごあいさつ

  • 特定非営利活動法人こころは、多くの依存症で苦しむ方々のそれぞれの状況からの回復と、精神的・身体的な自立・自活をサポートする、自立支援、依存症からの回復施設です。 静岡県の富士山麓自然豊かな環境で、ゆとりと安定の心の回帰にスタッフが専門的なサポート知識と入寮者それぞれの症状・状況に応じた心をこめた支援で社会的自立を支えます。 依存症は回復できる病気なのです。

    「こころ」 では、回復のためのサポートプログラムを組み立てます。個々の状態に応じた個別カウンセリング及びグループミーティングなどの多様なコミニケーションを図ります。社会生活復帰に向けての自活、自立のための情緒安定、生きがい創出のプログラム(レクリエーション・軽作業・生活リズム・リハビリテーション)を提供、スタッフ一心同体で療養者様の「こころ」の回復に向けて遂力してまいります。

    プログラムでは、アルコール等などの依存症で苦しむ方々が、同じ苦しみを持つ仲間や、自立支援サポーターとともに、安全・安心な環境の中で生活リズムを整え、それぞれの持つ課題に取り組みます。教育プログラム・共同作業などを通じて、薬に頼ることなく社会的にも自立し、自身の個性を活かし、新しい生活を築くスタートを目指します。

    ※ 日常の様子 Instagram にアップしてます。yotsuba_kokoro.3776